当院の予防歯科・定期検診

お口の健康を守ることは、全身の健康を守ることにもつながっています。当院では予防歯科・定期検診に力を入れ、患者さまの健康的な毎日を精一杯サポートしていきたいと考えています。

院内での予防・ケアに加え、
ご自宅でのケアもしっかりサポートしていきます

お口の健康を通して、患者さまの全身の健康までをしっかりお守りしていきたい……そのような思いを込め、当院では予防歯科に力を注いでいます。いつまでも虫歯や歯周病にかからないよう、ご自宅でも簡単に実行していただける効果的な予防プランをお伝えし、きめ細かくサポートしていきます。

虫歯・歯周病を予防するために重要な役割を担っているのが、「フッ素」です。当院ではフッ素を歯の表面に塗り込み、歯そのものを強くする「フッ素塗布」や、ご自宅でのフッ素入り歯磨き粉・うがい薬の使用を積極的にご提供しています。

全身の症状までを視野に入れ、適切な治療・予防をご提案しています

虫歯や歯周病は、日常生活の癖や嗜好が大きく症状に影響する「生活習慣病」の一種です。また、動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病とも深く関係していると言われています。
これらの虫歯や歯周病は、歯磨きの仕方や生活習慣の改善を図ることで、高い予防の効果が得られます。そのため当院では、歯磨きや生活習慣に関する指導・アドバイスを実施。専門の資格を持つ歯科衛生士が、お一人おひとりの患者さまに寄り添いながら、丁寧できめ細かいアドバイスや指導を行っています。

お口の中はとても敏感な部分なので、全身疾患に関係する症状があらわれることもしばしば。しっかり病気と向き合い、コントロールしていくことが大切です。

患者さまの食生活や生活スタイルに合わせてご提案

当院の院長は、口腔外科や病院歯科に勤務していた経歴がございます。病院歯科には、全身疾患をお持ちの方が数多く来院されるため、さまざまな症状をお抱えの患者さまと関わることで、歯科と全身疾患について知識を深めることができました。不安に感じていることや心配なことなどがあればきちんとご説明いたします。また患者さまお一人おひとりの食生活や生活スタイルに合わせた予防歯科プランもご提案いたします。

当院の院長が勤務医時代に担当した歯周病の患者さまで、どれだけ丁寧な歯周病治療をしても、なかなか症状が改善されない方がおられました。あるとき糖尿病の検査をおすすめしたところ、糖尿病も患っていたという事実が判明しました。

その後、この患者さんは糖尿病の治療と歯周病の治療を合わせて行うことでどちらも症状が大幅に改善されました。

歯が悪くなり、よく噛めないと、麺類やパン、お粥などあまり噛まずに召しあがれる柔らかい食品ばかりを口にするという食生活になりがちです。これでは食後の血糖値が急上昇し、インスリンというホルモンが出て急激に血糖が下がるという状況が起きます。この血糖の乱高下が血糖を一番痛めて血糖が硬化を起こして高血圧や血管が詰まる原因になります。健康な歯やインプラント、よく噛める義歯であれば食物繊維を含む野菜、根菜、海藻、精製していない穀物などが召し上がれます。

食物繊維が食事に含まれていると、食後の血糖値の上昇が非常に緩やかになり、血管を傷つけません。

よく噛める口腔内の環境を維持し、定期健診で虫歯・歯周病の予防、差し歯やインプラント、義歯のお手入れをすることで、歯やお口の中の健康だけでなく、お体全体の健康を維持するお手伝いをいたします。

お口の症状ばかりにとらわれず、広い視野で患者さまの健康を考えた上での歯科診療をご提供していきます。歯のみならず全身にも疾患を抱えている患者さまも、まずは一度、当院へとご相談ください。

予防歯科・定期検診の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯茎の状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、【1】で確認したお口の状態をもとに、予防プランを立てます。

虫歯や歯周病を予防する
ための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

【1】~【3】を定期的に行っていきます。