当院の小児歯科

怖い、痛い……小さなお子さまにとって、歯科医院という場所はきっと、そんなマイナスのイメージが大きくなりがちな場所でしょう。当院ではお子さまの気持ちを大切に考え、実際に治療を始めるまでのステップを重視。虫歯予防や定期検診にも力を注ぐことで、お子さまも保護者の方も安心して通える歯科医院でありたいと考えています。

当院は、院内に楽しく遊べるキッズスペースをご用意しています。歯の治療を行う際の恐怖心を少しでも和らげてもらえるよう、さまざまな工夫を凝らしております。ぜひ一度、遊びにいらっしゃる感覚で足を運んでみてください。

お子さまの気持ちをしっかりと汲み取り、治療・予防に努めています

お口の状態は健全な発育に大きな影響を与えます。
診察時には、しっかりお子様のお口の中を見させていただきます。清掃状態、歯並び、粘膜疾患、舌の動きや滑舌などを確認し、必要に応じて治療を行います。
また専門の医療機関や他科へ紹介、連携して対応も可能です。

乳歯(子供の歯)の虫歯は、さまざまな悪影響を及ぼします。例えば虫歯のせいで食べ物をうまく噛めなくなると、あごの発育に悪い影響が出たり、将来の歯並びが悪くなってしまう原因になったりします。また、後から生えてくる永久歯(大人の歯)にも良からぬ影響を及ぼしかねません。

幼い頃に虫歯になりにくいお口環境を手に入れられれば、大人になってからも虫歯になりにくくなります。そのためにも当院では、お子さまの歯科治療に尽力。お子さまの気持ちにきちんと寄り添いながら、虫歯の治療・予防に真剣に取り組んでいます。

我が子は、歯科医院に足を運んですぐ治療を受けるのは、難しそう……そんな風に考えている保護者の方は多いかと思います。しかし当院では、緊急性が高い場合を除き、怖がるお子さまを無理やり押さえつけて治療を進めることはしておりません。まずはクリニックの雰囲気に慣れてもらうことが大切。診療台に座ることから、ゆっくりとスタートしていきたいと考えています。

そのためにも、虫歯になってしまってから初めて来院するよりは、何もトラブルがないうちから通うことをおすすめしています。定期的な検診や虫歯予防を行いながら、当院が「痛くて怖い思いをするところ」ではなく、「虫歯にならないために通う楽しいところ」だという気持ちを育んでもらいたいと願っています。最初はできなくて当たり前。まずは気軽に通ってみてください。

可能な限り歯と同じ色の素材を使って、詰め物を行っています

当院の小児の虫歯治療では、基本的には保険適用の白い詰め物(コンポジットレジン)を使って、虫歯で失われた歯の穴を塞いでいます。金属を埋めることは、体に良からぬ影響を及ぼしかねません。またどれだけ小さなお子さまであっても、普段お口を開けたときの見た目を気にするものだとも思います。それらの点への配慮を込め、当院では可能な限り歯と同じ色の素材を使って詰め物を行っています。

なお、虫歯の予防について主なプランをご用意しています。

フッ素を歯の表面に塗ることにより歯そのものを強くします。

奥歯の溝を塞いで虫歯菌の侵入を防ぎます。

また、お子さまと保護者の方、双方への歯磨き指導など、お子さまの健康を守るためのサポートも行っています。

小児歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯茎の状態を確認します。痛みのある検査はありませんのでご安心ください。必要に応じてレントゲン撮影も行います。

治療計画の説明

お子さまのお口の中がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

歯磨きや食生活について
アドバイス

虫歯ができないようにお子さまに歯磨きの練習をしていただいたり、保護者の方に、食生活についてアドバイスをします。

治療にむけてのサポート

当院では、嫌がるお子さまを押さえつけてムリヤリ治療することはありません。そのため、お子さまご自身が納得して治療を受け入れられるようになるまでに数回の通院が必要な場合があります。

お子さまが治療に納得できたら、いよいよ治療を開始します。

再発予防

お子さまの健康を守るために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。